2008年09月19日

天ぷら 近藤

銀座の 天ぷら 近藤 にお邪魔しました。

赤坂の「楽亭」以来の天ぷらです。

大将に揚げてもらいたかったので予約の際に大将のコーナーをお願いしました。

今回は真ん中のコース「楓」¥12,000- と ここでの必須アイテム「おいもさん」を頼んだら今は時期じゃないらしく変わりに「かぼちゃ」があるとのこと。なのでコースの他にそれをお願いしてみました。

・雲丹と湯葉のあんかけ
・トマトサラダ

の2品の後に天ぷらコースが始まります。

・海老の足←揚げる前、足がまだ動いていました!
・海老2尾←半生で美味!
・アスパラ
・ピーマン←丸ごとピーマン!種まで食べられるのだそう。
・江戸前きす←本日の私のNo.1!美味でした!絶妙な火の通り具合です!
・丸茄子
・めごち
・しいたけ←このしいたけ、香り高くて美味!お気に入りでした
・蓮根
・ミニ玉ねぎ
・穴子←ちょっと匂いが気になりました。。
・かぼちゃ←おいもさんの変わりの一品。ほくほくで甘くてサイコー!


・貝柱の掻揚げ と共に 最後に白ご飯or天丼or天茶から選びます。私は天茶にしてもらいました。美味しいお出汁とわさびとお新香でいただく天茶は最後の〆にぴったり。
・デザートにメロンとマンゴー

いくつか忘れているかもしれませんが、コースはこんな感じだった気がします。

全体的に美味しい天ぷらでした。途中で油も取り替えていました。でも天ぷらってやっぱり限界のあるお料理だと改めて気付きました。。笑 美味しいのですが、こんなにたくさん揚げ物ばかりだと食べ疲れるというか・・昔はいくらでも揚げ物が食べられたのにもはやこれは年齢的な問題なのかな・・(だったら天ぷらに行くな、というご意見はごもっともでございます・・) でも楽亭はお野菜がほとんど無く、衣も少しベタっとしている印象で残念だったのを覚えていますが、近藤はお魚とお野菜のバランスがとても良かったです。

茅場町の「みかわ」と比べてもコースの内容や雰囲気的に私は近藤の方が好きでした。大将も職人さんって感じで無口なのですが、一生懸命で優しい印象の方でした。ありがとうございました!!

ご馳走さまでした!!

味       :☆☆☆
サービス    :☆☆
内装・雰囲気 :☆☆
コスト            :★★★ コースは3つありました

にほんブログ村 グルメブログへ←ポチッぴかぴか(新しい)  〓〓[.gif←ポチッぴかぴか(新しい)

posted by SekaiBishoku at 01:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | Tokyo Japanese | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!いつもいろいろと紹介されていてすごいですね〜!食べ歩きの参考になります!
私も昔はよく天ぷら食べていました。てんぷら近藤にも何度か行ったこともあります。少しずつ出していただくからおなかいっぱいにすぐなるのか、天ぷら自体があんまりもう食べられないのか。。。
最近はランチしかいけないですよ。

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾンhttp://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。
この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べますし、定期的にイベントがあって、料理研究家の人の仕事が直に聞けたりするんです。外部の人も自由に参加できますよ!
今月は10/4と10/11にあって4日は試食が付くようです。
私は10日の料理研究家である五十嵐豪さんのイベントに参加する予定です!
若手なのにテレビ番組のフードコーディネートもしているようで興味があるのでいろいろと聞いてみたいと思っています。
当日は五十嵐さんの本ももらえるようなのでかなりお得だと思います!

今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。
お店の情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!

Posted by tommy at 2008年10月01日 13:07
tommyさま
コメントありがとうございます。
おもしろそうな学校の情報もありがとうございます!私もいつかお料理について本気でお勉強してみたいです!
Posted by SekaiBishoku at 2008年10月01日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

くちこみブログ集(タウン): てんぷら 近藤(天ぷら) by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「てんぷら 近藤(天ぷら)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿し..
Weblog: くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2008-10-23 07:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。