2010年05月08日

鮨かねさか 2

久々に 鮨かねさか さんにお邪魔しました。今回は三平さんというかねさかさんのお弟子さんに握っていただきました。

特に美味だったのがやっぱり大好物の穴子!タレとお塩(ゆずの香りと共に)が最高。あとはミル貝と赤貝。

お土産にかねさか特製の太巻きをいただきました。次の日のおやつにいただきましたが、穴子と海老の上級太巻き。ぜいたくなおやつでした。

ご馳走さまでした。とっても美味ですがコストパフォーマンスは難有です・・

にほんブログ村 グルメブログへ←ポチッぴかぴか(新しい)   〓〓[.gif←ポチッぴかぴか(新しい) 

味       :☆☆☆☆
サービス    :☆☆☆☆
内装・雰囲気 :☆☆
コスト            :★★★★★
posted by SekaiBishoku at 01:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | Tokyo Japanese | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

すし仙

またまたお寿司。私って本当にお寿司が好きみたいです。色々書かねばならぬレストランが溜まっていますが取り敢えず書きたいと思うのがまずお寿司・・ どんなに大好物なんだ・・

西麻布の交差点付近の すし仙 にお邪魔しました。
ここでの驚きは 石垣貝。生まれて初めて石垣貝をいただきました。貝は全般大好物ですが新たな発見でした。

変わったネタが色々出てくる新鮮なお寿司屋さんでした。

ご馳走さまでした〜

味       :☆☆☆
サービス    :☆☆☆
内装・雰囲気 :☆☆☆
コスト              :★★★

にほんブログ村 グルメブログへ←ポチッぴかぴか(新しい)  〓〓[.gif←ポチッぴかぴか(新しい)
posted by SekaiBishoku at 01:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo Japanese | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

すし通

本当に久々の更新です。サイボーグのように働き続けておりました・・・

大好きなお友達が常連の 西麻布の すし通 に連れて行っていただきました。
ここでの驚きは 半生の海老!
私実は海老ってそこまで好きではない。でもこれは驚くほど美味でした。
生でも茹ででもない まさに 半生。絶妙です。

ここで、実はインド在住の知人に偶然遭遇し、その後お隣のすし通さんの隠れバーにもお邪魔させていただきました。
真っ暗であ、怪しい・・ でも美味なシャンパンだらけで幸せでした・・御馳走さまでした。

味       :☆☆☆☆
サービス    :☆☆☆☆☆
内装・雰囲気 :☆☆☆
コスト              :★★★★

にほんブログ村 グルメブログへ←ポチッぴかぴか(新しい)  〓〓[.gif←ポチッぴかぴか(新しい)
posted by SekaiBishoku at 01:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo Japanese | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

銀座 久兵衛

またまたタイ、フィリピンに行っており久々更新です。

さて、久々に銀座 久兵衛にお邪魔しました。

今回は海外からの来日者のために、王道寿司をということで・・
大人数だったのでカウンターではなく、魯山人の作品が集められているギャラリー階のテーブル席。テーブルだと本来のお寿司の味は分かりかねますが美味でした。

・先付けの烏賊の塩辛といくらのお醤油漬け。うーん、濃厚、絶品。
・お造り
・焼き物
・お寿司
・お椀
・フルーツ

という一連のコース。何をいただいても万遍なく美味でした、が私にはやはり王道すぎて大好きなお寿司屋さんという感じではないです。。
ギャラリーの魯山人コレクションはすごかったです!!

王道寿司、ご馳走さまでした。

味       :☆☆☆
サービス    :☆☆☆
内装・雰囲気 :☆☆
コスト              :★★★★ 

にほんブログ村 グルメブログへ←ポチッぴかぴか(新しい)  〓〓[.gif←ポチッぴかぴか(新しい)

posted by SekaiBishoku at 14:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Tokyo Japanese | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

赤坂菊乃井 2 AKASAKA KIKUNOI

SF 情報の途中なのですが横入り・・

久々に赤坂菊之井にお邪魔しました。

本日は大将はいらっしゃいませんでした。が、カウンターで間近に包丁捌きを見ることができました。
お料理写真あるので近々upします。。

・八寸 ささげ黒胡麻和え 山桃葛饅頭 糸瓜胡麻和え 鱧水玉胡瓜 新銀杏酒煎り 鱧の子煮凝り 鶉温泉玉子 生うに 柚子
ホオヅキにはそれぞれ違うものが入っています。目にも楽しい感じ。
手前のスプーンには鱧の卵と雲丹と鶉の温泉卵が乗っており、一口でいただきます。この3種のハーモニーが絶品でした。

・向付 明石天然鯛 トロ 水茄子 蓮芋 山葵
・2種目 鱧落とし 鱧焼霜造り 煎り酒 花穂紫蘇  
いつもながらお刺身の量が本当に多い。多すぎです。見た目にも胸がいっぱいになってしまいました・・

・蓋物 穴子豆腐 田中唐辛子 洗い葱 山椒おろし
・お凌ぎ 鱧飯蒸し 茗荷 柚子
・炊合せ 夏野菜の冷し炊き合わせ 南瓜 冬瓜 小芋 胡瓜 蛸 とまと
と本当にボリューミー

・焼物 鮑磯焼き 肝だれ 煎り塩 酢橘
これはかなりの絶品で岩塩に包まれて出てきました。中からはどっさり鮑と雲丹が!!贅沢!

・強肴 葛素麺 車海老艶煮 冬子椎茸 花付き胡瓜 針茗荷 花穂紫蘇

・御飯 鮎御飯 蓼粉
・止椀 赤万願寺唐辛子のすり流し 蓮根餅
・水物 黒蜜アイスクリーム 黒胡麻豆腐 又は マンゴープリン パイナップルソルベ

8月に訪れたのでまだ稚鮎(生きていた!)があり、その鮎ご飯が本当に最高でした。
このご飯が本日のお気に入りでした。

全体的な感想は、何をいただいても外れがない。しかし菊の井って本当にボリューミーで京会席とは思えない、というのがいつもの感想。。笑 まぁ足りないよりは良いですが。お腹を空かせて伺ってください!!

味       :☆☆☆☆ 3つと迷って4つにしてみました。3.5な感じ。
サービス    :☆☆☆☆ 前回よりもサービスは向上した気がしました。
内装・雰囲気 :☆☆☆
コスト              :★★★★★ 

にほんブログ村 グルメブログへ←ポチッぴかぴか(新しい)  〓〓[.gif←ポチッぴかぴか(新しい)
posted by SekaiBishoku at 00:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo Japanese | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

PIZZERIA DELFINA

San Franciscoの美味しいピザ屋さん DELFINA

ここもSF在住の友人が教えてくれました。
アメリカンピザとは程遠い、もちもちピザ。うーん美味。前菜のスイカとカッテージチーズのサラダ、斬新で面白い!しかも美味でした。マルゲリータもほうれんそうとチーズのピザも文句なし!ご馳走様でした

P1020545.JPGP1020547.JPGP1020539.JPG

味       :☆☆☆
サービス    :☆☆
内装・雰囲気 :☆☆
コスト              :★ 

にほんブログ村 グルメブログへ←ポチッぴかぴか(新しい)  〓〓[.gif←ポチッぴかぴか(新しい)
posted by SekaiBishoku at 19:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | San Francisco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

Bardessono restarant & patio

Napaで宿泊した素敵なホテルBardessonoでのブランチ。

クロックマダムを頼みましたがベシャメルソースが濃厚で美味。昨夜French Laundry に行ったのに朝から濃ゆい、濃ゆすぎる・・ どれだけ食べるんだ・・
ブランチなので一品しかいただいていないのでお味の程はきちんと評価できませんが、これは美味でした。
P1020384.JPGP1020382.JPG

あと、ここは何が良いって雰囲気が最高!お外でいただくブランチ気持ちよすぎ!!なのでupしてみました。
このホテル、お洒落+サービスナイス+エコホテルで地球にも優しいという三拍子揃った素敵なホテルだったので宿泊もとってもオススメです!プールサイドも静かでゆったり素敵でした!Yountvilleに訪れるなら是非立ち寄りをオススメします!

味       :☆☆
サービス    :☆☆☆
内装・雰囲気 :☆☆☆☆
コスト              :★ 朝ごはんなので$20以下です

にほんブログ村 グルメブログへ←ポチッぴかぴか(新しい)  〓〓[.gif←ポチッぴかぴか(新しい)

posted by SekaiBishoku at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | San Francisco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

The French Laundry

今回のSan Franciscoは本当に美食旅で色々な美味しいものをいただきました。
その第一弾・・

憧れのNapaに行き、夢のようなお話なのですが、なんとThe French Laundryに行けたのです!!このお店は全米一予約が取りづらいと言っても過言ではないレストランだそうで、通常予約は2ヶ月前の朝10時からで10時と同時に即座に2ヵ月後の予約が埋まってしまうのだそう。まるで日本のアロマフレスカのよう??西海岸在住グルメ友がFrench Laundryに知人がいる人とお友達でほぼ無理矢理予約してくれました。しかも1週間前に・・すごい。Y子に本当に感謝!!

さて、我々は夜の21時スタートだったのですが、私は朝から気合充分で朝食、昼食ともにかなり控えめで臨み(本気ですから・・!)、大正解。なぜなら量がとっても多い。テイスティングコースは2種あり、
・シェフお勧めコース、・ベジタリアンコース。


我々はお肉も食べたいのでシェフのテイスティングコースにしました。


P1020357.JPGP1020358.JPGP1020360.JPG
・最初のフィンガーアペリティフ2種。早速美味。特に2品目のサーモンのアイスコーン風。一見アイスに見えますがスモークサーモン。中にはとろけるような柔らかいクリームチーズがたっぷり。外のコーンもサクサクで美味。。最初からテンションあがりまくりでした。


ここからがコースの始まり。
・“OYSTERS AND PEARLS”
“Sabayon” of Pearl Tapioca with Island Creek Oysters and White Sturgeon Caviar
牡蠣とキャビアの前菜。やばいっこれはやばすぎます。本当に美味です。私は全て終わってもこれが一番好きでした。牡蠣が小さいのですがすごく濃厚でクリーミー。キャビアの塩加減とソースが絶妙のコンビネーションで最後の一滴までいただきました・・


P1020363.JPGP1020366.JPGP1020367.JPG
・SALAD OF COMPRESSED CANDICE PEARS
Fennel, Toasted Hazelnuts, Garden Blossoms and Grains of Paradise
見ての通りお花畑のような一皿。これらのお野菜は全てここFrenchLaundryの菜園で自家栽培しているのだそう。通りで新鮮なはずです。我々は翌日の朝、その農園見学に行きましたがお野菜がたわわに実っていました。


・SANTA BARBARA COAST SEA URCHIN
Cauliflower, Granny Smith Apple, Watercress and "Truffes d'Ete"
大好物の雲丹たっぷりの一皿。サンタバーバラで雲丹が採れるなんて知りませんでした。雲丹とほんのり甘い林檎のハーモニーが絶妙でございました。


・NEW BEDFORD SEA SCALLOP “POELEE”
Chanterelle Mushrooms, Peart Onions, Romaine Lettuce and Dijon Mustard
これまた美味だったホタテのポワレ。これもきのこや玉葱などのお野菜とともにDijion Mustardのソースといただきます。焼き加減がたまらない!

P1020368.JPGP1020369.JPGP1020370.JPG
・FOUR STORY HILL FARM "CUISSE DE POULARDE"
Smoked Garlic and Piquillo Pepper Mousse, Goldem Corn, Black-Eyed Peas and Paprika
印象的なPiquillo Pepperのムースといただくチキンロールの一皿。ジューシーです。きのこも美味。


・MARCHO FARMS NATURE-FED VEAL
Stupice Tomato, Summer Squash, Eggplant, Nicoise Olive and Thyme Jus
これまた最高の焼き加減の子牛。アメリカならではの見事な赤身でした。日本であの赤身はなかなか無いかも。付け合せのお茄子も水々しくて美味だった。ちなみに黒毛和牛も選べましたが我々は赤身を選びました。ま、黒毛和牛は日本で食べられるしね。


・"SCHARFE MAXX"
Hobbs 'Bacon, "Poireaux Vinaigrette" and Black Truffle
普通にその場でチーズを選んでカットしてくれるのかと思っていたら、なんと まぁ、こんなに美しいお皿が自動的に運ばれてきました。チーズプレートまで美しい〜。そしてこのベーコン。この時点でかなりお腹いっぱいでしたが勿論完食。


P1020371.JPGP1020373.JPGP1020375.JPG
・HONEYDEW MELON SORBET
Compressed Watermelon and Basil "Nuage"
その名の通りハニーデューのシャーベット。バジルの微塵と一緒にいただきます。お口直しという言葉にぴったり、とっても爽やか。


・LEMON VERBENA "VACHERIN"
Tellicherry Pepper "Panna Cotta,"Lemon Verbena Sherbet and Chilled Silverado Trail Strawberry Consomme
レモンのシャーベットとパンナコッタを私は選びましたが友人達はチョコの一皿を選んでいました。


・MIGNARDISES
最後の最後まで美味だったミニャルディーズの数々。美味すぎるチョコたちのせいで更に高カロリーを摂取。このミニャルディーズだけで500`カロリーくらい摂取したのでなかろうかと思われます・・汗


・最後にこの日のメニューとクッキーをお土産に持たせてくださいました。お店を出る前にキッチンにも通してくれ、写真撮っていいよ!ですって。なんという嬉しいサービス。


全体的なお料理の感想は、アメリカなのに本当に美味しかったし調理や盛り付けも繊細で美しかった。ただこの値段を出すなら日本では更に美味しいものはきっといただけるかもしれない。けれど、ナパという立地、そして素晴らしすぎると言っても過言ではない温かくキメ細やかなサービス、あの場に居るという臨場感や経験を考えると決して高くはないかもしれません。全米一予約が取りづらいレストランの一軒と言われている理由も納得です。是非一度は訪れていただきたいレストランです。私ももしもまたナパを訪れる機会があったらもう一度行きたいです。にしても量が多いのでかなりハラペコで行くことをお勧めします。


ちなみにここに訪れたことがある友人が言っていたのですが、ここのサービスの素晴らしさは本物で、お料理を運ぶギャルソンは勿論ですが、お皿を片付ける係りまでもがお料理の詳細について聞くと全て答えられるのだそう。すごい教育です!!!あっぱれ!確かにここのスタッフは皆、ここに居られることが幸せ!って感じの人たちばかりだったような。。それくらい皆フレンドリーでした。


ご馳走様でした!!

味       :☆☆☆☆
サービス    :☆☆☆☆☆サービス文句なし5つ星!
内装・雰囲気 :☆☆☆
コスト              :★★★★★ お料理のみ$240+tax+tip=約300位

にほんブログ村 グルメブログへ←ポチッぴかぴか(新しい)  〓〓[.gif←ポチッぴかぴか(新しい)

posted by SekaiBishoku at 13:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | San Francisco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

TAO Bar in Jakalta, Indonesia

世界美食日記はただいまサンフランシスコから更新です。

SF MOMAのroof top テラスでお茶しておりますが、SFってどこにいてもだいたいWiFiがとんでいるのです!なんて便利。シリコンバレーが近いことも関係しているのでしょうか。素晴らしい。

さてさて、先日までインドネシアに行っておりました。

ジャカルタでTAO Bar に行き、あのNYのTAO Barと何か関係があるのかな、と思っていましたがどうやら関係ないみたいでした・・

お料理はインドネシアヒュージョン?とでも言いましょうか、インドネシア料理を少しお洒落にアレンジしたような感じで、サテ、お魚、スープ、ご飯等何をいただいても美味しかったです!

特に鳥の焼き物(サテではない)が美味でした。

店内はNYのTaoと同じような感じでアジアンテイストで、照明がとにかく暗い!笑
お仕事仲間と大人数で行ったのになぜか雰囲気がムーディーでした・・デートには良いかも??

味       :☆☆
サービス    :☆☆☆
内装・雰囲気 :☆☆
コスト              :★

にほんブログ村 グルメブログへ←ポチッぴかぴか(新しい)  〓〓[.gif←ポチッぴかぴか(新しい)

posted by SekaiBishoku at 06:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Indonesia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

鮨 伊佐野 (スシイサノ)

 
恵比寿のお鮨屋さん 伊佐野 にお邪魔しました。

なんだか久々のお鮨です。
おつまみが4,5品、握りも10貫以上いただき、お腹いっぱい。おつまみに烏賊焼きのようなものがあったのですがボリューミーすぎて、あれは不要だったような。でも鮑も一度蒸してくださっていたり、鰻を七厘で焼いてくださったり、細かく手間をかけて出してくれる食材は立派でした。

自分でもびっくりだったのが、お腹が空いていたのもあって、お任せコースを約1時間で食べつくしました・・ 食いしん坊だから早食い&お鮨は握られた瞬間に食べる主義なのもありますが、お鮨を 1時間で食べるって・・前代未聞です。というのも大将の握るスピードが速い!!カウンターは満席なのにどんどん握られる・・職人技でした。大将もここまで早い人も珍しいとおっしゃっていました。。笑


そんな感じで大将がカウンターをまもるお鮨屋さんのあるべき姿の素敵なお店でした。ご馳走さまでした。

味       :☆☆☆
サービス    :☆☆☆
内装・雰囲気 :☆☆☆
コスト              :★★★★

にほんブログ村 グルメブログへ←ポチッぴかぴか(新しい)  〓〓[.gif←ポチッぴかぴか(新しい)

posted by SekaiBishoku at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo Japanese | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

カーサヴィニタリア

先日バルカにお邪魔して久々にアロマフレスカが恋しくなり、でもやはりアロマフレスカは予約が取れなかったので、セカンドのカーサヴィニタリアにお邪魔しました。
結果は大満足。この満足感はなかなか無いです。アロマフレスカより良いんじゃないの・・とさえ・・笑 

家族のお誕生日でお邪魔したのですがサービスも本当に気持ちよく、楽しくお食事ができました。

今日はお任せコースで。

・前菜の有機野菜のバーニャカウダ。アンチョビかブルーチーズのどちらかが選べますが我々はアンチョビにしました。美味です。特にお茄子とオクラが美味で印象に残っています。


温かい前菜は
・ズッキーニのお花に海老のすり身を入れてフリットにしたもの→油っこくなくサクサク!最高!
・牛モツ「蜂の子」とお野菜のお皿→先日のバルカでも美味蜂の子をいただきましたが同様に美味!


・パスタかリゾットが選べますが我々は白海老とカラスミのパスタにしました。
・メインは鱸のアクアパッツァ、これまたスープが絶妙でお魚も新鮮で最高〜貝も美味しかった
・最後の〆はピリ辛アラビアータ。シンプルだけれど本当に美味。お腹がはち切れんばかりにいっぱいでしたが完食してしまいました。

・デザートはジェラートの盛り合わせ(バニラ、ラムレーズン、ライチ)ラムレーズンが最高でした。
・そしてキャラメルのババロア。あぁ幸せの一言。


久々の原田さんの味。あぁやっぱり本当に素晴らしい。次回は頑張ってアロマフレスカの予約を取りたいと思います!


味       :☆☆☆☆☆ 久々のイタリアン☆5つ!
サービス    :☆☆☆  
内装・雰囲気 :☆☆☆
コスト            :★★     そしてこのCP!最高!

posted by SekaiBishoku at 19:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo Italian | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

Morpho's Café in Monteverde, Costa Rica

同じくモンテベルデの可愛いカフェ Morpho's Café

ランチでお邪魔しましたが、ここのスープが美味でした!!サラダも大量で嬉しい。これどちらも一人前です・・ サラダには現地のカレー味ソースやバルサミコをかけていただきます。
カレー風味の調味料、気に入ってしまい購入して帰りました。。

ジャングル探検の後の疲れた体に嬉しいお店でした。にしてもコスタリカのお食事どこも美味!

特にフレッシュジュースが本当に美味!!

P1010047.JPGP1010051.JPGP1010052.JPG

P1010046.JPG

味       :☆☆☆
サービス    :☆☆☆ 出てくるのがとにかく早い!!
内装・雰囲気 :☆☆☆
コスト            :★

posted by SekaiBishoku at 22:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Costa Rica | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

Tramonti’s in monteverde, Costa Rica

お仕事でコスタリカに行っていました。
大自然のジャングルが国立公園としてあるモンテベルデという町で素晴らしく美味しいイタリアンレストラン Tramonti’s にお邪魔しました。

ここは現地の方が「コスタリカで一番美味しいイタリアンです」というだけあって本当に美味でした。

我々はサラダ、ピザ三品、パスタ三品等を頼みましたが、ピザは釜焼きで生地がパリパリもっちり、手作り生パスタもアルデンテでソースも美味。こんな山奥にこんなに美味なイタリアンがあるなんて!!

モンテベルデに行かれる方、必ず訪れてください!笑

P1000904.JPG

味       :☆☆☆☆ 星3,5!
サービス    :☆☆☆
内装・雰囲気 :☆☆ 山奥のロッジ風で楽しいです
コスト            :★

posted by SekaiBishoku at 22:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Costa Rica | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

アピシウス APICIUS

数年振りに アピシウス にお邪魔しました。改装されて以来は初めてでした。私的には厳かな雰囲気自体はあまり変わっていない印象でしたがデコレーションや配置は変わっていました。果物の大きなオブジェや素敵な絵画がたくさんあって楽しかったです。

前回感動した「雲丹とキャビアのカリフラワーのドーム」」を楽しみにして・・・

そのドームが含まれる「GOURMAND」のコースを選びました。

・一口前菜2種 既にとっても美味。
・雲丹とキャビアの野菜クリームソース コンソメゼリー固め←これが私の求めていた雲丹ドーム。とっても美味!+見た目も美しい!+大量!
・鴨のフォアグラのポワレ 米粉のガレットを添えて これも大量すぎて完食は無理でした・・
・国内鰻をスモークしてフィュテ、プチ・サラダ添え(コースの桜鯛が未入荷で桜鱒と言われたのでアラカルトから選びました)
・黒毛和牛ロース肉の半生ステーキ《ビトック》アピシウス風
・熟成された季節のフロマージュ各種
・季節のガトーセレクション 自家製アイスクリームとソルベ。私はチェリーのタルト、パリブレスト、青林檎のソルベをチョイスしました。
・ミニャルディーズとハーブティ←ミニャルディーズのお腹が残っておらず・・お土産にしていただきました♪

結果は大満足!特に美味だったのが
・期待の雲丹ドーム:期待通り。でも量が多すぎて全部食べられませんでした。残りを今食べたい・・笑
・鰻のスモーク:元々鰻好き、スモーク好きが重なり、大好きな一品でした。
・半生ステーキ!:半生ステーキ、ねっとり濃厚、お塩加減、炙り加減がとっても絶妙で驚きました。生でもいただける程の美肉を軽くあぶって贅沢な一品。久々に感動の逸品!!いやぁ美味でした。

全体的にはまるでここはパリのメゾン?と思う程の量の多さでそこもまた老舗って感じでした。ただ、本当に多すぎて残してしまったのが申し訳なかったです。でも惜しみない量の美しい一皿一皿は本当にパリを彷彿させていました。

ここのフロアマネージャーはかつてのタイユバン恵比寿、ナリサワ、フォーシーズンEKI等にいらした方で、気持ちよいサービスも受けられます。

お料理、サービス共に大満足な一夜でした。ご馳走さまでした!

味       :☆☆☆☆
サービス    :☆☆☆☆☆ スマートなサービス
内装・雰囲気 :☆☆☆
コスト            :★★★★★ 
posted by SekaiBishoku at 00:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo French | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

リストランティーノ バルカ

久々の更新です。

大好きなイタリアンのひとつ、アロマフレスカの跡地にある リストランティーノ バルカ にお邪魔しました。原田さんの元お弟子さんだった田窪さんという方のお店です。

うーん♪素敵。やっぱりアロマフレスカ大好き!と思っちゃうような原田さんのmenuもありました。久々にいただいた渡り蟹のパスタ。懐かしくてお涙ものでした。

蜂の巣のサラダ、アスパラのオーブン焼き、渡り蟹のパスタ、自家製ソーセージ、アクアパッツァ、デザート等、ぜーんぶ美味でした。

アロマフレスカは移転してから更に更に予約が取れなく、移転後一度もお邪魔していませんが、でもバルカで充分かも!?って思っちゃいました・・と同時に久々原田さんの味も恋しくなっちゃいました。広尾にあった時は本当に大好きで意地でも食べたくて夜中から食べ始めたり、キャンセル待ちし続けたりと意欲的で4,5回お邪魔した覚えがありますが、近頃はそのガッツがなく・・でも久々にがんばってキャンセル待ちとかしちゃおうかな、と思わされるくらい原田さんの味に忠実なお店でした。

また是非お邪魔させてください!

味       :☆☆☆☆
サービス    :☆☆☆☆☆ スマートなサービス
内装・雰囲気 :☆☆☆☆  
コスト            :★★     CPもperfect!
posted by SekaiBishoku at 01:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Tokyo Italian | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

ガストロノミー・ジョエルロブション

ガストロノミー・ジョエルロブション

1階にはお邪魔したことはありましたが、2階は以前タイユバンだった時以来、ジョエルロブションになってからは初めてお邪魔しました。

結果は大満足。ミシュラン三ツ星、納得です。

昨日もフレンチだったので、今日は量の少ない方のコースにしてみました。が美味すぎて食べれる、食べれる。

以下、ホームページのmenuを引用させていただきます。

-----------------------------------------
Le Citron
sa pulpe en gelée à la vanille et une crème anisée
レモン バニラ風味のジュレにし、フヌイユのクレームをのせて
* * * * * * *

La Noix de Saint-Jacques
en carpaccio au yuzu et graines de pavot bleu et caviar
活帆立貝 カルパッチョにし
長崎“高野屋”のカラスミとキャビアをちらし、古木柚子の風味のソースで

* * * * * * *
Le Foie Gras
à la plancha, escorté de jeunes pousses de bambou et chou de printemps
フォワグラ プランチャで焼き、早採り竹の子と春キャベツを添えて

* * * * * * *
Le Turbot
aux morilles et asperges blanches avec son jus aromatique
天然平目 ムニエルにし、フランス産モリーユ茸、ホワイトアスパラガスと共に
P10505882.JPGP10505902.JPGP10505912.JPG


* * * * * * *
Le Porc
rôti au poivre avec une polenta onctueuse au jus
ハーブ豚 ローストし、黒こしょうを効かせ、なめらかなポレンタを添えて

* * * * * * *
Avant Dessert
アヴァン・デセール

* * * * * * *
Le Café
glacé à l’arabica, Gianduja à la feuillantine au grué de cacao
カフェ グラスとジャンドゥジャのクレーム
フィアンティーヌとカカオをアクセントにして

P10505922.JPGP10505932.JPGP10505942.JPG


* * * * * * *
Le Café express ou le thé
et ses douceurs sucrées
カフェとミニャルディーズ    ↓見てください!この可愛いキャンディ
P10505962.JPGP10505972.JPGP1050599.JPG

-----------------------------------------------------------------

特に美味だったのが。。
・ホタテ。新鮮で濃厚で・・絶妙〜
・フォアグラ。私実はフォアグラそこまで好きじゃない(昔は大好物でしたが年齢とともに量が食べられなくなったという表現が正しい)のですが、とっても新鮮で結構な量だったのにペロリ。私はフォアグラの一番美味しい食べ方は実はバルサミコ系ではなくお塩だと思っている(私の趣向ですが)のですが、ここはお塩だったんです♪ヒロでもお塩の効いたフォアグラ絶品ですが、ここはキャベツや筍との兼ね合いも最高!お塩の少し多め加減も絶妙。最高でした。ちなみにプランチャとは鉄板焼きのことだそうです。
・そして忘れるなかれ、自家製パンもどれも絶品!特にお塩の効いたブリオッシュ、アンチョビクロワッサン、バジルのパンがお気に入りでした。

・コースのメインはハーブ豚でしたが、私はせっかくなので大好きな和牛にメインのみ変更していただきました。牛好きの私としては変更して大正解。お野菜もたっぷりで幸せ倍増でした。お友達はハーブ豚だったので一口いただきましたがこれまた美味でした。ハーブが効いていてお上品なハムのような感じでした。

・そしてメインデザートがこれまた相当な美味具合で、タテル・ヨシノ以来の「デザートで感動!」でした。冷たい+クリーミー+さくさく感+濃厚等デザートに求められる多くの味覚+食感が融合された一品でした。天晴れ!

いやぁ久々に美味しいフレンチをいただきました。シャンパンもワインも美味でした。文句なし☆5つ!サービスも満点!

お土産にパンをいただいたので明日の朝ごはんにいただきたいと思います。ご馳走様でした。

味       :☆☆☆☆☆
サービス    :☆☆☆☆☆ 気持ち良いサービス
内装・雰囲気 :☆☆☆☆  20時頃には満席。外国のお客様も多くいらっしゃいました、この活気具合もナイスな雰囲気。

コスト            :★★★★★ このお値段も納得です
posted by SekaiBishoku at 01:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo French | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

Treffe Miyamoto in 六本木

六本木の トレフ・ミヤモト にお邪魔しました。

以前から気になっていたお店。結果は大満足!

何をいただいても丁寧で美味でした。今回はお魚とお肉がどちらもあるコースにしてみました。

・前菜の10品盛り合わせ。美しい〜そして美味。こういうの女性にはたまりません。
・海老のタルタル
・スープ
P10203852.JPGP10203862.JPGP10203892.JPG

・これが感動のフォアグラとトリュフの一口コロッケ。一口かじると中からとろ〜り。濃厚なフォアグラソースが。。絶品です!今日の一品はこれに決定!!!もうひとつ食べたかったくらいです・・笑
P10203872.JPGP10203882.JPG

・お魚
・お肉
P10203902.JPGP10203922.JPG

最後にデザートとコーヒーで〆

とっても美味でした。なのにこの日は3組くらいしかお客さんがいませんでした。美味しいのになぜでしょう・・

またお邪魔させてください!

味       :☆☆☆☆
サービス    :☆☆☆
内装・雰囲気 :☆☆

コスト            :★★←CPもナイス!
posted by SekaiBishoku at 22:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Tokyo French | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

かどわき3

ひさびさのかどわき

・山菜+お野菜のキャビア和えの先付け
・3色豆のミニおこわ
・新ジャガとハマグリ。上にはカラスミ
・飯蛸とふきのとうの天ぷらを海鼠腸と共に・・はぁ〜ほっぺが落ちる・・
・伊勢えびのお造り山芋+生海苔を雲丹醤油と共に
・お魚の焼き物を魚卵塩漬けソースにつけて
・河豚白子のお鍋 しゃきしゃき野菜と共に

・待ってました!黒トリュフを削ったトリュフご飯をちぎり海苔と(ここで大将が我々のお部屋に登場!)丸ごと1つ削るの?位の勢いでトリュフを目の前でたくさん削ってくださいましたぁ〜♪
・さっきの伊勢海老を使ったお碗。絶品
・お新香
・杏仁豆腐+梅酒ゼリー+黒蜜+お抹茶パウダーのデザート

文字だけ見ると高級食材ばかりで少しゲンナリするかもしれませんが、全然そんなことないです。全て素材本来の香りや味を生かして絶妙な仕上がりです。

本当にここにはハズレが無い!!
今日は数名わいわいの為、個室だったので大将の見事な手捌きは見ることができませんでしたが、手抜き無く、味もサービスも天晴れでした。

前回同様、トリュフご飯の余りを手土産に包んでくださいました。またお邪魔させてください。

ご馳走さまでした!

味       :☆☆☆☆☆
サービス    :☆☆☆☆
内装・雰囲気 :☆☆☆

コスト            :★★★★★
posted by SekaiBishoku at 04:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo Japanese | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

cuisine francaise JJ

midtownのcuisine francaise JJにお邪魔しました。

噂では美味しいと聞いていましたが、結果はちょっと残念な感じでした・・

Menu Escoffierという¥16,800-のコースにしてみましたが、うーむ・・その価値なしかと・・

フォアグラは新鮮じゃなく途中で残す感じ。オマール海老も新鮮じゃない。最後のお肉(牛)にいたっては焼き加減すら聞いてこず、出てきたものはかなりのウェルダン。。。私ウェルダン嫌いなのです。。酷評で申し訳ないですがお料理はイマイチでした。。

せっかく良い噂を聞いていたのにとても残念でした。。期待しすぎた自分がいけないのですが・・・窓からお庭が見える場所なので次回もしも来ることがあるならランチの方が気持ち良いかもしれませんね。

でもデザートはとっても美味でした!!

P1030157.JPGP1030159.JPGP1030161.JPG
P1030162.JPGP1030163.JPGP1030164.JPG

味       :☆☆
サービス    :☆☆
内装・雰囲気 :☆☆☆ 狭いですがテラスがあって気持ちよいです。ランチ向きなお店かもしれません
コスト            :★★★★
posted by SekaiBishoku at 00:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo French | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

真由膳 まゆぜん@西麻布

京都のおばんざい屋さん 真由膳 まゆぜん にお邪魔しました。

色々あるおばんざいから自分好みのものを少しずついただきます。どれもこれも家庭的で美味でした。お野菜系が特に美味しかったです。

常連さんらしき方々が多く、年齢層も高めのイメージでした。サービスも良かったです。

家庭の味を欲する際は是非お試しください。

味       :☆☆☆
サービス    :☆☆☆
内装・雰囲気 :☆☆

コスト            :★★
posted by SekaiBishoku at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo Japanese | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

